2010年12月01日

幼稚園

ころ介の幼稚園を探しているうちに、沖縄の幼稚園事情が見えてきたキョロキョロ

①公立の幼稚園は1年保育か2年保育。1万円/月以下
②私立の幼稚園は3年保育か4年保育(って言うのかな?)。2~3万円/月

ころ介を来年の4月から入れようとするなら、4年保育になるから、
私立の幼稚園を見学してきた。

まず、驚いたのが朝は7時半から9時までに登園させればいいということ。
それに、延長保育があって希望者は別料金を払うけど、6時半まで預けられるということ。
なので仕事を始めたとして、好きな日数延長することもできるらしい。
なんて素敵な制度なんでしょ キラキラ 
これは、本土でもそうなのかな?

もし2人目ができても帰省せず、こちらで産むつもりだから、
出産後の忙しい時に、ころ介は幼稚園で遊ばせられるし、私も楽 ラブ

できなかったら、金の亡者あかんべーになって働きに出られる。
と言っても、扶養範囲内でだけど。

まあ沖縄は時給も安いし、仕事も少ないし、私は資格もないからどうなるかわからないけどね。

ということで、2歳児から預けられる所は少ないから、もう少し見学してから決めよっとガッツポーズ


同じカテゴリー(家族)の記事
どすこい!
どすこい!(2012-05-11 23:00)

ささやかな幸せ
ささやかな幸せ(2012-04-12 11:14)

現代っ子
現代っ子(2012-02-17 16:33)

初体験
初体験(2012-01-14 09:38)

弟家族が来た!
弟家族が来た!(2011-09-13 21:10)

旦那サマの夏休み
旦那サマの夏休み(2011-09-02 17:10)


Posted by おとひめえび at 19:52│Comments(5)家族
この記事へのコメント
今日てくてくに来られてなかったのは保育園見学だったのかな?
結構長い時間預けることができるんですね、知らなかったぁ。

預けて自分の時間を作りたいと思ったり、一緒に過ごしてあげたい
気持ちもあるし、微妙なポジションに私は立っているところです。

4月からだとホント、あっという間ですね。
見学した感想教えてくださいね。
Posted by のりのりみのりんのりのりみのりん at 2010年12月01日 20:03
>のりのりみのりんさん
あはっ、てくてく休んだのはただのサボりです。
ころ介が、二日続けて夜中に何度も起きて、寝付かなかったもんで、
疲れて、腹立って・・・・。

おいしいものを食べに行こうと、休んじゃいました(^^ゞ

私は2人の時間はもう十分でしょ、なーんて思ってます。
ころ介もお友達と遊んだほうが楽しそうだし、
ご飯も友達と食べたほうが、いろいろ食べるかなって。

そうなんですよね、4月からってもうすぐですよね。
ころ介の年だと、どんな幼稚園が合っているのかわからないので、
二つしか見ていませんが、あとは親の心の準備ができれば、決めます。
Posted by おとひめえび at 2010年12月02日 22:22
久しぶり~♪
ブログ読んでたけど書き込みする元気がなかったのだ。
ごめんね!


4年保育ってあるんだね。
私たちの時代、幼稚園は2年が定番だったけど
今は3年が普通らしい。ほほーって思った。

自分たちのビジョンをしっかり持って
必要な情報は自ら集めないと、だね。

そして、月5万位でもパートで稼げたら家族でもっと遊べるもんね。

遠くから応援してる。・★
Posted by よたん at 2010年12月03日 17:20
本土でも通園時間、預かり保育などの条件は大体同じでしたよ。
働くお母さんもたくさんいました。夏休みや冬休みなどの休み期間中も、別料金を払えば預かってもらえるシステムもほぼ同じです。
公立の幼稚園はどうかわからないけど、私立はかなり融通がききました。
保育料は高いけどね・・・。

私も未だに悩み中です・・・(;一_一)
Posted by HAPPY1103HAPPY1103 at 2010年12月03日 22:31
>よたん
おうっ、待ってたぞー♪
やっと落ち着いてきたみたいで、よかったね。

4年保育って言うかわからないけど、
どうやら幼稚園と保育園が一緒になってるみたい。

私は1年しか行ってないんだけど、弟は2年。
今は3年。子育て事情もいろいろ変化してるよね。

沖縄はネットの情報があまりないから、口コミが頼り。
それが一番確実かも。

そうそう、月5万、いや3万でも違う。
中途半端に働くの結構好き❤

うん、応援してね~!
こっちもベビちゃんが無事産まれるように祈ってるよ(^-^)

>HAPPY1103さん
鳥取は幼稚園事情が同じなんですね。

関東は私立しかないところもあるみたいです。
しかも、ほとんどお弁当とか・・・。

あと入園料が7万とかもあるみたいで、ヒーーーー(+o+)

実際に入れることを考えると、悩みますよね。
我が家は今年中には決めるつもりです。
Posted by おとひめえび at 2010年12月04日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。