2010年12月24日

広島風お好み焼き

お友達と「忘年会したいね~♪赤」という話から、
お好み焼きパーティーをすることになった。

しかも、自分では作れない広島風 キラキラ 
朝の連ドラで広島風お好み焼きが無性に恋しくなっていた私は大喜び ハート

さすが広島出身のお友達。
ホットプレートから我が家と違って、広いタイプのもの。
そっかー、これならおそばを焼くスペースもあるもんなあ・・・。

まずは生地。
家によって違うのだそうだけど、小麦粉と水とみりんだそうな。
そのうえにかつお節の粉をかけてる。
広島風お好み焼き



この生地の上に、
たくさんのキャベツ、もやし、ねぎ、イカ天(これ重要!)に豚肉。
広島風お好み焼き



焼いている間に焼きそばを焼く。
広島風お好み焼き



先に焼いたものと焼きそばを合体させてから、卵を焼いて、これも合体する。
広島風お好み焼き



さすが広島出身のお友達。
手慣れた手つきで、どんどん焼いていく。
3枚焼いて、3人でペロリ ベー


すごいすごい、ほんとおいしかった~ ラブ
広島で教えてもらったおばあちゃんが1人で切り盛りしている
おいしいお好み焼き屋のことを思い出したよ。

この間、おちびちゃん達はバラバラに遊んだり、暴れ回ったりで、
慌ただしかったけど、おやつをもらっている間だけは大人しかった。
ふうっぶーん 母はいつになったらゆっくりご飯を食べられるんだろうか・・・。

帰りに旦那にまで、お好み焼きのお土産を作ってくれてびっくりキョロキョロ
羨ましがってた旦那は、あっという間にペロリベー

ほんとご馳走様でした~音符オレンジ
沖縄でおいしい広島風お好み焼きが食べられるなんて思ってなかったから、
大感激 キラキラ 

これで、いい年が越せそうよピース


同じカテゴリー(料理)の記事
ホワイトデー
ホワイトデー(2012-03-18 09:49)

ムーチー
ムーチー(2011-01-14 21:22)

沖縄食材
沖縄食材(2010-11-15 19:26)

沖縄野菜
沖縄野菜(2010-09-02 17:25)


Posted by おとひめえび at 18:44│Comments(4)料理
この記事へのコメント
目の前で焼いてくれるお好み焼きサイコーですね!
私も広島焼きが恋しくなりました☆

「いか天」
広島時代、私の友達も入れてました。
かなり重要らしいですね!

おとひめえびさん、素敵な年越しを・・・♪
Posted by HAPPY1103HAPPY1103 at 2010年12月24日 23:52
>HAPPY1103さん
ほんとサイコーでした☆

沖縄にもおいしい広島焼き屋があるらしい・・・って聞いたんですけど、
その友達も場所までは知らないらしくて、わからないままです。

「いか天」。
ないと何か物足りない味になるような気がします。

年末のあいさつをするには寒さが足りない気がしますが、
もう1年が終わるんですよねえ。  早いなあ。。。。

HAPPY1103さんも、素敵な年越しを・・・(^^♪
Posted by おとひめえび at 2010年12月26日 08:01
おぉ!!広島風お好み焼きだっ!!
美味しいですよね。私も朝ドラの「てっぱん」見てたら
無性に食べたくなって、フライパン2枚を駆使して
どうにか合体させて作りました。
もやしのしゃきしゃきした食感が大好きなんで
広島風のお好み焼きはサイコーの食べ物です。

楽しそうな忘年会になったようでよかったですね。
来年もお互いにとって良い年となりますよーに!!
Posted by のりのりみのりんのりのりみのりん at 2010年12月27日 21:24
>のりのりみのりんさん
すごい! フライパンで作ったとは☆

そうそう、キャベツともやしをてんこ盛りにするから、
野菜の食感も楽しめますよね。

沖縄は暖かいから、年末気分が味わえるのか疑問でしたが、
なんとか間に合いました(^^)v

のりのりみのりんさんもいい年になりますように~❤
Posted by おとひめえび at 2010年12月28日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。