【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月30日

忘年会

旦那サマの職場の後輩家族と忘年会をしたビールジョッキ
引っ越してすぐの時にご馳走になったので、今度は我が家で。

急に寒くなってきたから、メニューはお鍋 コレ!
(数日前からホットカーペットをつけだした。ちなみに旦那サマの衣替えは12月)





魚介類たっぷりで、ちょっぴり豪華に キラキラ 

やっと、沖縄にも冬到来!?

他には大根サラダと、から揚げ、サツマイモの素揚げ。
市場で買ってきたお刺身

あと、な、な、なんと!
子供達には、人生初のキャラご飯 パンダ





ちょうどクリスマスだったから、母さん頑張りましたガッツポーズ
思っていたより大変で、スタート時間を30分遅らせてもらって、なんとか完成
ころ介にもサンタさんってわかってもらえたから、まあまあの出来でしょう。


デザートはお友達が作ってきてくれたケーキ ショートケーキ




すごくすごくおいしくて、これを作ったお友達に尊敬のまなざしキラキラ 
しかも、後ろのお花も友達が自分でフラワーアレンジしたもの。
すごい、すごい、すごすぎる~ びっくり!

こういう趣味があるっていいよね。絶対喜ばれる 。
私もこういうことができたらな~って思ったけど、性格から変えないと無理か~ あかんべー

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、息子たちが眠くなってきたのでお開き。
次は新年会ができるといいな~うさぎ
  


Posted by おとひめえび at 15:14Comments(0)遊び

2010年12月24日

広島風お好み焼き

お友達と「忘年会したいね~♪赤」という話から、
お好み焼きパーティーをすることになった。

しかも、自分では作れない広島風 キラキラ 
朝の連ドラで広島風お好み焼きが無性に恋しくなっていた私は大喜び ハート

さすが広島出身のお友達。
ホットプレートから我が家と違って、広いタイプのもの。
そっかー、これならおそばを焼くスペースもあるもんなあ・・・。

まずは生地。
家によって違うのだそうだけど、小麦粉と水とみりんだそうな。
そのうえにかつお節の粉をかけてる。




この生地の上に、
たくさんのキャベツ、もやし、ねぎ、イカ天(これ重要!)に豚肉。




焼いている間に焼きそばを焼く。




先に焼いたものと焼きそばを合体させてから、卵を焼いて、これも合体する。




さすが広島出身のお友達。
手慣れた手つきで、どんどん焼いていく。
3枚焼いて、3人でペロリ ベー


すごいすごい、ほんとおいしかった~ ラブ
広島で教えてもらったおばあちゃんが1人で切り盛りしている
おいしいお好み焼き屋のことを思い出したよ。

この間、おちびちゃん達はバラバラに遊んだり、暴れ回ったりで、
慌ただしかったけど、おやつをもらっている間だけは大人しかった。
ふうっぶーん 母はいつになったらゆっくりご飯を食べられるんだろうか・・・。

帰りに旦那にまで、お好み焼きのお土産を作ってくれてびっくりキョロキョロ
羨ましがってた旦那は、あっという間にペロリベー

ほんとご馳走様でした~音符オレンジ
沖縄でおいしい広島風お好み焼きが食べられるなんて思ってなかったから、
大感激 キラキラ 

これで、いい年が越せそうよピース
  


Posted by おとひめえび at 18:44Comments(4)料理

2010年12月09日

新鮮なお友達

沖縄へ来て、初めて女の子のお家へ遊びに行った車

車で15分ほど。
まず、宿舎ではないお家へ行くのも久しぶりだったから、
ちょっとワクワク ♪赤

早速三輪車で公園へ向かおうとしたら、ころ介の赤い三輪車を見て、
「その三輪車かわいいねっ」とMちゃん。

うわお、男の子にはこんな発言ないぞ!

しばし公園で遊んで、ヤギと消防車を見に移動しようとしたら、
またまたMちゃん、ころ介に三輪車に乗ってねといわんばかりに、
「どうぞ!(お乗りください)。」だって。

またまたおばちゃん、びっくり!
男の子にはないぞ、この言動。

その後Mちゃんは、ヤギに興味津津。




ころ介は、ヤギには全く興味を示さず、消防士のお兄さんにくぎ付け。
「すごいねっ、すごいねっ。」を連呼していた。





しばしここで遊んでから、公園でお弁当を食べ、
そのままお友達のお家へおじゃました。

で、またまたまたMちゃん。
ころ介の隣にべったりくっつき、何度もジュースを飲ませてくれた キラキラ 

ひ~、おばちゃんとってもびっくりよびっくり!
男の子にはない!こんな行動。
ころ介は初めて女の子にお世話されて、まんざらでもなさそう ラブ


女の子はこんな小さい時から、こんなにお姉さんなんだー。
と、とっても新鮮で楽しかった、私が ベー

2歳にもなると、どんどん個性がでてきて面白いわ~。
ころ介は基本的にオレに触るな!だけど、またお世話してね、Mちゃんハート
  


Posted by おとひめえび at 18:05Comments(6)遊び

2010年12月01日

幼稚園

ころ介の幼稚園を探しているうちに、沖縄の幼稚園事情が見えてきたキョロキョロ

①公立の幼稚園は1年保育か2年保育。1万円/月以下
②私立の幼稚園は3年保育か4年保育(って言うのかな?)。2~3万円/月

ころ介を来年の4月から入れようとするなら、4年保育になるから、
私立の幼稚園を見学してきた。

まず、驚いたのが朝は7時半から9時までに登園させればいいということ。
それに、延長保育があって希望者は別料金を払うけど、6時半まで預けられるということ。
なので仕事を始めたとして、好きな日数延長することもできるらしい。
なんて素敵な制度なんでしょ キラキラ 
これは、本土でもそうなのかな?

もし2人目ができても帰省せず、こちらで産むつもりだから、
出産後の忙しい時に、ころ介は幼稚園で遊ばせられるし、私も楽 ラブ

できなかったら、金の亡者あかんべーになって働きに出られる。
と言っても、扶養範囲内でだけど。

まあ沖縄は時給も安いし、仕事も少ないし、私は資格もないからどうなるかわからないけどね。

ということで、2歳児から預けられる所は少ないから、もう少し見学してから決めよっとガッツポーズ
  


Posted by おとひめえび at 19:52Comments(5)家族