【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月22日

リベンジ離島(石垣島編)

次は石垣島 飛行機
数年前、ころ介がいない時にもダイビングをしに来たことがある島。

まずは、観光ばかりで退屈してきたころ介のために公園へ。
滑り台を見るなりダッシュダッシュ


このロープの塔?は、上まで登れるし、揺らすと全体が揺れる。



こりゃ、楽しそう音符オレンジ


ころ介も満足した?ところで、夕食は石垣牛。
数年前にも来たことのあるお店。




2人で5,000円のセット&塩タン&レバ刺しを注文。



ころ介も、高いお肉だからガッツクだろうと思いきや、
ちょっと歯ごたえのあるお肉だったからか、エキスだけ吸ってペッぶーん
ヒーッ、これ高いんだぞーーーー がーん


ホテルは、ランクアップして日航ホテル八重山へ。
http://www.nikko-yaeyama.com/
まあ、ここは昭和のもと高級ホテルって感じだったかな。

次の日は与那国島とは違って朝はゆっくり出発 車

川平湾へ。




グラスボート初体験。




ころ介は魚より他の子の車の帽子と、ボートの運転が気になって仕方なかったみたいだけど、
大人1人800円で30分、思ったより楽しめた ニコニコ

この日天気は良かったものの、風が強くて海をどうしようか迷った。
だけど、海を見るなりころ介がジャブジャブ、シタイッって言うから海へ。

フサキビーチへ。




ここはフサキリゾートビレッジを突っ切って行くからか、人も少なく、
宿泊客でなくても300円でシャワーが借りられるし穴場かも。



私はお一人様シュノーケルをするために、
Myマスク&シュノーケルを持って行ったのに、波が荒くて断念

お昼はまたまた石垣牛 。

今度は違うお店ラブ




ころ介が爆睡してくれたので、1人1,000円の焼肉ランチをゆっくり堪能 ラブ




ついでにデザートまでゆっくり味わえた チョキ




やっぱ石垣島といったらお塩でしょ、ということで塩味。




後味がちょっぴりしょっぱくて、さっぱりおいしゅうございました~ラブ
そういや、ここも数年前に来たなあ。

夕方までたっぷり楽しんで帰宅。
帰っても、まだ那覇市ってのは贅沢なことよねえ。

ころ介は帰るなり、車が恋しかったみたいですぐに車で遊んでた。




しょっぱなに飛んだハプニングもあったけど、無事行けてよかった~。
ふうっ、もうあんなことはごめんだわ タラ~

さて、次は宮古島に行きたいな~飛行機
  


Posted by おとひめえび at 14:40Comments(4)観光

2010年10月20日

リベンジ離島(与那国島編)

先月、台風でキャンセルになった旅行へ行ってきた飛行機

朝早く予定通り空港に着いて、さあ飛行機だ!と思ったら、人生最大の大失態 がーん
スーツケースの鍵を家に忘れてきた がーんがーんがーん

簡単な鍵だし、ちょっとひねれば開くだろう・・・と思ったら開かない タラ~
すごく焦って、人目もはばからず同じような鍵をしている人に借りて試しても開かないタラ~
空港の人に道具を借りてこじ開けようとしても開かない タラ~

どうしようか途方に暮れていたら、カウンターの人が夕方の便に変更できますよとの提案が。
なので、即効お願いして一度帰宅。

はあ~、なんてこったい。。。あまりにもアホ過ぎて涙も出なかった。。。


なーんてことはあったけど、なんとか無事出発 飛行機

行きは石垣島空港で乗り換え。



プロペラ機。
まあ、落ちるときは大きかろうが、小さかろうが一緒でしょ。

泊まったところは、島とは思えないほどのきれいなホテル キラキラ 



広くて、きれいで、ころ介もおおはしゃぎ ダッシュ

夕食も、朝食もバイキング形式でおっしゃれ~で、おいしい ラブ




与那国島はカジキが名物らしい。

マリネ。




お刺身。




まあカジキマグロって言うくらいだから鮪と同じ食感だけど、さっぱりしておいしかった♪赤

旦那さまは焼酎も注文。





前日の大失態のせいで、次の日は朝早くから観光地巡り 車ぶーん

与那国馬に遭遇。 すぐ横を通っても全く平気な穏やかな馬らしい。




ここは必ずおさえておきたかった最西端の地。




ドクターコトーの撮影場所。




10時から300円で中にも入れた。
前日の大失態のせいで、次の飛行機までの10分間だけ急いで観光 時計

待合室。




吉岡秀隆が乗っていた自転車。




柴崎コウ、蒼井優のいた受付。




うわ~、ドラマのままじゃん! 感激~ ピカピカ

のんびりした離島で、分刻みのスケジュールになっちゃったけど、
なんとか回りたいところも全部回れたし、ギリギリセーフでしょ チョキ

ということで、次の石垣島へ続く飛行機
  


Posted by おとひめえび at 15:57Comments(2)観光

2010年10月10日

連休初日

恒例の観光地巡り 車

道の駅 いとまん
2009年9月にオープンした日本最南端の道の駅&沖縄最大の道の駅らしい。

農産物の直売所はこんな感じ。



沖縄ならではの野菜がたくさんで、しかも安い。


市場もあった。



こちらも沖縄ならではのお魚たち。
他にはもずく、海ぶどうが安かった。

他にもお惣菜、スイーツ、冷凍で大量のお肉、物産センター、カフェもあった。
もう少し涼しくなったら、クーラーボックス持って買いに行こっと ♪赤

琉球ガラス村
沖縄最大の琉球ガラス工房というだけあって、琉球ガラスが充実してた。
奥にはアウトレットと、ギャラリーもあった。

中でも、私が気に入ったのが「相田みつを」とコラボしたもの。
撮影禁止だったので、パンフレットで。




安いものではなかったから、買うのをためらっちゃったけど、
やっぱり欲しい! 今度買いに行こっと音符オレンジ

ひめゆりの塔
一度は見たほうがいいと言われたので、1人で入ってきた。




沖縄に住んでると、戦闘機が家の近くをよく通る。
あまりにも大きな音なので、最初は落ちるんじゃないかって思ったくらい。
米軍基地もあちこちにあるし、そこに住んでいる家族もよく見かける。

観光で来た時はあまり感じなかったけど、日本は戦争に負けたんだ、と思い知らされる。

親となった今、戦争のことはきちんと子供に伝えていかないといけない、と思いました。
実際には体験した事ではないので、こういう施設に連れていくことぐらいしかできないのだろうけどね。
  


Posted by おとひめえび at 22:34Comments(4)観光

2010年10月08日

3回お祝い

8月はころ介の誕生日で、あちこちで祝ってもらった キラキラ 

まず、支援センターの「はっぴい」で。




次に同じく支援センターの「きろろ」で。




最後に、育児クラブの「てくてく」で。



直前に、大好きな車を片付けられてご機嫌斜めだったけど、
なんとか無事祝ってもらえた。  ふうっ汗


で、また新たにもう一つ、いい支援センターを教えてもらったから、
来年はここでも祝ってもらおうかなニコニコ



それと、大学時代のお友達からおめでたメールキラキラ 
旦那さんとも何回か面識があって、うちの旦那も褒める素敵な夫婦なので、
これから3人家族になるのが、とってもとっても楽しみ ラブ

でも、こんなときに沖縄・・・ 。
妊婦の友達に会えないし、産まれてからも簡単に会えない うわーん


来年産まれたら、本気で帰省考えようかな~飛行機  


Posted by おとひめえび at 23:58Comments(2)家族

2010年10月03日

琉神マブヤー2

沖縄に住んでいる人なら知らない人はいない!?
ローカルな戦隊者 キラキラ 

http://www.mabuyer.com/
このシリーズの2(ツーではなくて、ターチ)が始まった。

このローカルなヒーローが笑える あかんべー
まず、決してかっこいいとは言えないお兄さんが、
Tシャツ、短パンに島ぞうりという出で立ち。

悪ものがいないのに道端で簡単に変身するし、かっこよく登場している最中に
悪ものに背後から、キックされてるし タラ~


悪ものも背中に手書きのような字で、「毒」って書いてあって、
2人で漫才?して、ありゃコントだわ。

他にも沖縄色満載やし
バックミュージックに三線、ヒーローの家?陶芸する部屋?の入口にシーサー、
おばあも普通に出てくるし、民族衣装を着た人が踊ってるシーンもある。

その中でも一番は、沖縄の方言びっくり!!
沖縄の人からすると、沖縄の言葉と本土の言葉が混ざってて、
これがいい味を出しているのだそうだけど、私にはさっぱり眠っzzz
話の4割ぐらいはわからない。字幕が欲しいくらいベー

で、ころ介は車ばかりだからどうかな~って思ったら、食いついた! 
しつこく何度も見て「マブヤーミタイ、リュウジン、リュウジン、マブヤー」って歌ってるし、
ギャハギャハ笑って見てる。


そんなに楽しいならスーパーでやってるマブヤーショー見に連れていったろか車
  


Posted by おとひめえび at 17:25Comments(3)生活