2010年10月10日

連休初日

恒例の観光地巡り 車

道の駅 いとまん
2009年9月にオープンした日本最南端の道の駅&沖縄最大の道の駅らしい。

農産物の直売所はこんな感じ。
連休初日


沖縄ならではの野菜がたくさんで、しかも安い。


市場もあった。
連休初日


こちらも沖縄ならではのお魚たち。
他にはもずく、海ぶどうが安かった。

他にもお惣菜、スイーツ、冷凍で大量のお肉、物産センター、カフェもあった。
もう少し涼しくなったら、クーラーボックス持って買いに行こっと ♪赤

琉球ガラス村
沖縄最大の琉球ガラス工房というだけあって、琉球ガラスが充実してた。
奥にはアウトレットと、ギャラリーもあった。

中でも、私が気に入ったのが「相田みつを」とコラボしたもの。
撮影禁止だったので、パンフレットで。
連休初日



安いものではなかったから、買うのをためらっちゃったけど、
やっぱり欲しい! 今度買いに行こっと音符オレンジ

ひめゆりの塔
一度は見たほうがいいと言われたので、1人で入ってきた。
連休初日



沖縄に住んでると、戦闘機が家の近くをよく通る。
あまりにも大きな音なので、最初は落ちるんじゃないかって思ったくらい。
米軍基地もあちこちにあるし、そこに住んでいる家族もよく見かける。

観光で来た時はあまり感じなかったけど、日本は戦争に負けたんだ、と思い知らされる。

親となった今、戦争のことはきちんと子供に伝えていかないといけない、と思いました。
実際には体験した事ではないので、こういう施設に連れていくことぐらいしかできないのだろうけどね。


同じカテゴリー(観光)の記事
水納島
水納島(2011-06-20 12:10)

沖縄そば食べ比べ
沖縄そば食べ比べ(2011-01-28 20:19)

海中展望塔
海中展望塔(2011-01-19 18:33)


Posted by おとひめえび at 22:34│Comments(4)観光
この記事へのコメント
連休中、南部めぐりをされて来たんですね。
ひめゆりは私も何度か訪問し、お花を手向けさせて
もらいました。
今この平和が当たり前じゃないんですよね。
今の平和は過去の過ちがあったからこそ築いてこれた
んですよね。
私たちが平和に暮らせていることに、ホント感謝ですね。
Posted by のりのりみのりんのりのりみのりん at 2010年10月13日 21:19
のりのりみのりんさんもひめゆり、行ったことあるんですね。
一度は行くべきところですもんね。

こういうところに行くと、やはり戦争は二度としてはいけないって思います。

毎日子供を連れて、どこ行こうかな~なんて考えられるだけで幸せなんですよね。
Posted by おとひめえび at 2010年10月14日 23:17
私も「ひめゆりの塔」の近くまでは行ったけど、
残念ながら時間切れで行けなかった・・・

戦争の話はホントに大切ですよね。
体験してないからわからないけど、子どもにきちんとつたえるべきことだと思いますよ。
沖縄に限らず、戦争の話は思わず目頭を押さえてしまいます。
祖父や祖母が戦争をくぐりぬけてきて、今の命があると思うと、産まれてきた命はとても尊いものですよね。
大切にしなければ!
Posted by HAPPY1103HAPPY1103 at 2010年10月14日 23:24
昔はだしのゲンを読んだことがあるんですけど、
戦争の話題になるたびに思い出します。

広島に住んでいたときは、この川に死体が浮いていたんだ・・・、
ってなんとも言えない気持ちになりました。

伝えることが難しいので、はだしのゲンは読ませたいです。

そうなんですよね、誰が欠けても今のころ介はいません。
1人1人の命は、ほんとかけがえのないものですよね。
Posted by おとひめえび at 2010年10月15日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。